SSブログ

ユダヤ人スゲー? [役立ちそうな事 自分用メモ]

ユダヤ人とその教育法について、最近読んだ本にすごいことがかいてあった。

以下、うろおぼえですが。

ユダヤ人は日本人の人口の十分の一くらい。なのにノーベル賞受賞者数はユダヤ人160人くらいに対して日本人16人くらい。
つまり、ノーベル賞をとる確率が100倍くらい?

アメリカでもユダヤ人は少数派ですが、ハーバード大学などの超一流大学のユダヤ人比率は異常に高い。

スピルバーグ監督とか英国を負かした金融の魔術師ジョージソロス、アインシュタインとか、結構有名人にユダヤ人が多い

では、なんでユダヤ人がこんなに活躍しているかと言うと、
太古から迫害され、他民族と結婚や混血していくことも難しかったので、
ユダヤ人はユダヤ人としてなんとか生き延びるしかない、生き残るための知恵をユダヤ人の中で継承していくしかない状態だった
土地を手に入れたり、職人として生きることはほとんどできなかったので、純粋に知的労働という形にちかい仕事=金融に従事する人が多い傾向だった
そのため、ユダヤ人の教育法が洗練され、優れたものになった、

とのこと。

参考文献:ユダヤ式学習法―わが子の学力がグングン伸びる





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。