SSブログ

いじめられっ子は将来負け組? [役立ちそうな事 自分用メモ]

以下のような意見がネットで出ていた。

いじめられっ子は将来負け組
実際、俺の中学でいじめられてた二人は引きこもりと工場の清掃員。
逆にいじめてた奴らは司法書士とか消防士とかになってる。
いじめで人間不信、人格崩壊、精神崩壊、根暗になって人付き合い下手に
いじめに遭うと性格が暗くなる。明るい奴でも暗くなる。根暗になる。そして親からは性格が暗いからいじめに遭うんだと言われる。 実際はいじめに遭ったから暗くなったのに暗いからいじめに遭うから性格を直す努力をしろといわれる。
親にイジメられてる事を辛かったので相談したら「暗いお前が悪い、お前に原因がある」これだけだった。 そして、そのまま部屋を出ていった…。「学校に行きたくない」と朝言えば親に殴られ、無理やり着替えさせられ外にまで引き摺り出されて学校行った

「自分でその気になって変わるしかない」って、そのことは間違いないんだろうけどさ、
何をどう変えればいいのか分からないのさ。
そこまでして自分を捨てて「努力してなりたいモノ」もない。 大人になったから、「失敗できない」のもある。

いじめられても気にするなとか気にするだけ損とか説教してくる奴はいちどいじめられてみろ。


統計的に
いじめられっ子は将来負け組となる傾向が高いというデータは見つけていない。
データを探したい。
ただ、
いじめられた経験が、
プラスに作用する人とマイナスに作用する人、どちらが多いか考えたら
マイナスに作用する人のほうが多そうな気はするので、
上の意見もそうなのかもしれないという気もする。

現在のところ
いじめが発生しないような予防のしくみは確立されていないようだし、
いじめられた人が救済されるようなしくみも完全ではないよう。
ということは、上にあるような後遺症をこうむる可能性があるのなら、
「いじめられないようにうまく立ち回る」スキルを身につけるのは大事なのかも。
それは、緊急度が結構高いことだろうから、個人で学んでいくほうがはやいのだろう。
「世の中が悪い」「いじめの無い社会をつくるべき」という発言は
正論だろうけど、
世の中や社会という他人様がなんとかしてくれという他力本願的思考のような気もするし
それを待っている時間はなくて、さっさと自力で立ち回りスキルを磨くほうが解決に近づくだろうという感じ。

世の中が悪い・(社会などの他人が)~~するべき・という言葉を
自分が言いかけたりすると、
自分でできることに注力するほうが実効的じゃないのか、
他人への責任転嫁ではないのか、と思うことも多い。

いじめに関する書籍一覧
負け組に関する作品一覧


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。