SSブログ

人脈作りって無意味? [役立ちそうな事 自分用メモ]

人脈って無意味なのか役に立つのか、その人脈づくりをやめなさいという本もあるけど、どうなんだろう?

自分の人生を振り返ってみると、
友人に助けられた事はたくさんあるけど、
積極的に人脈をひろげた結果の友人ではなくて、昔からの身近な友人だった。

積極的に人脈をひろげた時期もあったけど、
恋愛につながったくらい。

生活とか収入を得る上で、そんなに重要だったとは思えない。

積極的にひろげた人脈、というのは、
デメリット
維持が大変
というのが印象。
連絡をとぎれさせないようにしなければいけないし
これはどうかと思うようなことにも助力しないといけない場合も多い。

メリットは
いざというとき助けてくれる、
思わぬラッキーな申し出が舞い込む、
自分では思いつかないようなアイデアを思いつく
等が人脈のいいところか。

個人的には、
いざというとき、はほとんど来ないし、
困っているときは、申し訳なくて人に頼めない。
いざというときがきても大丈夫なように日頃から常に警戒を怠らず、備えておくのが大事だと思う。
それで助かった経験も多い。

ラッキー、は人脈が多いと増える実感もない。
上に書いた恋愛も、ラッキーが舞い込んだ例もあるけれど、ろくでもないのを引いてしまった、というのもある。

人が思いつくようなアイデア、というのは、誰でも思いついている可能性があり、
集団心理・大衆心理に引きずられる危険性もあり、
データがない場合も多いので使いにくい。

いざというときのための準備とアイデアを手に入れる方法としては、
人脈開拓・維持に時間をかけるくらいなら
読書やインターネットで情報をひろいまくるほうが圧倒的に有効だという経験もしている。

人脈をひろげるのが有効な例としては、

恋愛
バーチャルな世界で満足しないなら、
人と人とのコミュニケーションが必須なので、
人づてにいくしかない。
ただ、これは人格的にヤバイ感じの人たちの集団にはかかわらないようにしないと。
恋愛相談所、ネット、お見合い、水商売・マルチ商法・新興宗教・一部の保険外交員の人脈などの金がらみ系、
といった方向は、お金などの代償がおおきかったり、満足できる相手がみつからなかったり、相手が非常にうまくヤバイ部分を隠して近づいてきたり、というリスクがあるので要注意か。

自営業・経営者・歩合制のセールスマン
なぜ、この人たちは金持ちになったのか - 億万長者が教える成功の秘訣
では、人脈を広げるとお金持ちになるとははっきり言っていないが、仕事によっては人脈が有効だという意味の記述が散見される。

ぐらいなのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。