SSブログ

恋愛相談室的な何か:人脈とか出会いとか [役立ちそうな事 自分用メモ]

人脈を広げる、としたら、
できるだけ多くの「違うタイプの集団」に入るほうがいい。

ここでいう集団とは
学校とか職場とか昔ながらの友達とかスポーツサークルとかボランティア団体とかアルバイト先とか。
ようするに、その一つの集団の中では構成メンバーがそれぞれを知っている、という状態のもの。

限られた時間で人脈を広げようとしたら
一つの集団の中でそれぞれのメンバーと仲良くなろうと時間をかけるのは効率が悪い。
なぜなら、一つの集団の中の誰か一人、とくに世話好きな人と仲良くなれば、他のメンバーを紹介してもらえる可能性が高いから。
むしろ、全く別の集団に次々と飛び込んでいき、誰か一人と仲良くなっておけば、
あとは自分がその集団に役に立つならいろいろ呼んでもらえて人脈はひろがる。
「今度コンパなんだけど、一人足りないんだよね~。来ない?」的な。

これはクチコミはこうしてつくられる おもしろさが伝染するバズ・マーケティングの内容が参考になって思いついた。

恋愛の場合だったら、
通ってる学校内で、ちょっと仲の良い異性のお友達、がなりゆきで「複数」できてしまったら、
「あいつは八方美人だ」とか悪評をたてられる危険性もある。
異性の友人が複数いる、というのは、別にフタマタをしようとしなくても、
恋愛スキル
「異性と気軽に話す」
「異性の考え方を知っている」
「異性との会話に使える話題を多く持っている」
の向上に役立つと思う。
恋愛関連一覧へのリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。